いつもありがとうございます(^^)。
ひまわりFPオフィス田村です。
阪神・近本選手。
3億7千万円の単年契約。
日本プロ野球界の10位の数字だそうです。
まったくの人ごとながら、気になるのは・・・・。
一体いくら税金やらで持っていかれるんでしょうか?。
一所懸命、経費やなんや作ったとしても半分近くは消えるんでしょうね。
ホントになんとかしてあげて欲しい。
まったくの人ごとですけど・・・・(^_^;)。
本題です。
ロボアドバイザーってどうよ?
です。
新NISAが始まり、資産運用が一般化しつつある。
そんな中、TVCMでもたまに目にする。
ウエルスナ◯
とか
SBIラッ◯
とかの、いわゆるロボアドバイザー。
「どうなんですかね?」という質問を頂きました。
答えは、「人によるんやないですかね」です。
メリットは、もちろんAIを活用した自働投資&運用。
知識なくても、勝手にある程度の運用をしてくれる。
*もちろん、リスクは本人に帰属します
放ったらかしで、運用をしてくれるのがポイント。
逆にデメリットは、もちろん手数料。
大体運用残高の1%前後、毎年差し引かれる。
つまり、1%程度の運用だと、メリットを享受できない。
向いている人は、めんどくさがりで、それほど大きな運用益を求めない人、ですかね。
このデメリット。
金額に換算すると・・・。
例えば、新NISA満額1800万円を運用する場合。
40歳の人が、45歳までに満額1800万円投入。
それから65歳まで運用する場合の手数料総額は?。
仮に手数料が0.66%だとすると・・・。
約237万円の手数料が発生する。
*全く運用されなかったと仮定して(運用よければ手数料額は増額)
*1.1%だと約396万円。
これだけの手数料を納得できる方ならGO。
少しでも運用益を手元に残したい、という方はNG。
運用益は少しでも多く残したい。
そんな方は、我がオフィスのサービスはいかがでしょうか?。
ロボアドバイザーとは違う料金体系で、負担少なく、資産運用のお手伝いしております。
手とり・足取り、しっかりとお手伝いさせて頂いております。
「そんなんあるんやったら教えてや、相談するやん」という方。
いつも本当にありがとうございます。
感謝です(^^)。