• 家計&企業財務コンサルティング 淡路市 洲本市 南あわじ市 神戸市 明石市 加古川市 姫路市 徳島市 鳴門市 周辺のお客様の金銭面での安心をサポート!!

「怖すぎる未来年表」

おはようございます。

ひまわりFPオフィスの田村です(^^)。

本日は朝から暴風警報!。

朝から子供たちは喜んで不意の休日を満喫する気満々でした(^_^;)。

今となっては、外は快晴ですけどね・・・(・・;)。

ということで、本日も行ってみましょう!。

読んだ本のご紹介。

「怖すぎる未来年表」

「怖すぎる未来年表」

今から西暦2100年までに、日本と世界に起きることを解説。

今からどう準備するべきか、どんな心構えが必要か、を考えさせてくれます。

FP的に、記載されている例をひとつご紹介。

2025年。

今から5年後(もうすぐですね(^_^;))。

健康保険料、年金保険料、ともに現在の倍になる。

つまりその割合、収入の3割に達する、とのこと。

本では語られていませんが、これがどういうことを意味するのか?。

すでにご理解頂いている方もいるかも知れません。

これは収入の半分以上を税金・社会保険料で徴収されるということ。

収入の低い人でも、ということなんです。

住民税の税率10%。

加えて所得税(5~40%)。

消費するごとに消費税10%。

その他、いろんなところで徴収されていますよね。

結果、稼いでも稼いでも、税金・社会保険料で消えていく。

これは、ある程度、確定的な予測。

占い的な意味ではありません。

本のタイトルに「怖すぎる・・・」とあります。

ですが、だからこそその意味を理解して個々で今から準備する。

そのきっかけになるのではないでしょうか?。

それ以外に記載されているもので、近い未来で言うと、

「インドが人口世界一になる(2024年)」

「世界から高額紙幣がなくなる(2025年)」

「週休3日がスタンダードになる(2028年)」

「富士山大噴火(2028年)」

「地球外生命体発見(2030年)」

「日本の自治体の半数が消滅(2040年)」

などなど。

眉唾ものから、なんとなく実現しそうなものまで内容は多岐にわたります。

ご興味ありましたらぜひ一度ご一読下さい。

もしかしたら、あらたなビジネスのきっかけになるかも知れません。

これきっかけに「将来について備えたい」という方はお気軽にご相談下さいね。

ご相談は、コチラです。

いつも本当にありがとうございます。

今日も楽しんで行きましょう!。

感謝です(^^)。