• 家計&企業財務コンサルティング 淡路市 洲本市 南あわじ市 神戸市 明石市 加古川市 姫路市 徳島市 鳴門市 周辺のお客様の金銭面での安心をサポート!!

早期退職成功の5つの掟

おはようございます。

ひまわりFPオフィスの田村です。

年始の業務開始2日目。

さすがにすっかり正月気分は抜けてますね(^_^;)。

ということで、今日もしっかり業務に励みます。

では、本日はコチラ。

「早期退職成功5つの掟」

新年ということで今年の目標を立てている方も多いかと思います。

健康面であったり、人間関係であったり、仕事面であったり。

もちろんお金の面の目標を立てている方もいっらっしゃいますよね。

もしかしたら、「早期に退職する」「早めにリタイアする」なんて目標を立てている方もいらっしゃるかも知れません。

そんな方にお役に立つかも知れない記事を1つご紹介。

新年からからいろいろな雑誌を読んでいました。

そんな中にあったのが、「日経マネー2月号」

日経マネー2月号

特集の中で下記のようなものがありました。

〈早期退職成功の5つの掟〉

掟1 100歳まで生きていける貯蓄があること

掟2 退職後も何かしらの収入があること

掟3 「やること」「行くところ」があること

掟4 家族の理解を得ていること

掟5 税、年金、保険の知識があること

掟1、2は当たり前と言えば当たり前(^_^;)。

掟3~5は、見逃しがちな視点かもしれません。

記事では、詳細に紹介してくれています。

また、実際にリタイアするのに必要な金額を見積もってくれるサイトも紹介してくれています。

それがコチラ↓↓↓↓

リタイア目標額を見積もれるサイト「逃げ切り計算機」

(上記はすべて「日経マネー2月号P83」より引用)

みんなの憧れ、早期退職、早期リタイア。

ご興味のある方は、ご一読されてみてはいかがでしょうか?。

ではでは、本日も楽しんで行きましょう!!。