いつもありがとうございます(^^)。
ひまわりFPオフィス田村です。
米大統領選挙一色ですね。
以前はこんなに報道されてなかったような気がします。
新NISAも始まり、米国経済への注目度増の影響でしょうかね。
そんな中、オフィスでは、淡々と仕事に励んでおります。
本題です。
新NISA前と新NISA後
です。
今年1月から新NISAが開始。
オフィスでは、その約1年前から、新NISAのご相談を開始していました
ずばり、国が新NISAを発表したタイミングです。
新NISAが発表される前の旧NISA。
オフィスでは、あまりオススメしていない。
旧NISAは、枠が小さいだけでなく、使い勝手が悪かった。
取扱い金融機関も少なかったため、手数料も高い。
それがおすすめできなかった理由です。
自身でも、旧NISAで、制度開始当初から、株の現物取引をしておりました。
が、1ヶ月もしない内に枠を使い切ってしまう。
投資信託を買うには枠が小さすぎる。
ということで、一切オススメしていない、という流れです。
このころはまだ保険での運用、というものも多少メリットはあった。
新NISAが発表されると、そのメリットは激減。
開始されると、デメリットしかなくなりました。
まとめると、
新NISA開始前:保険での運用にメリット(多少)
新NISA開始後:保険での運用にメリットなし(デメリット大)
分かりやすく言うと、こういうことですかね。
もちろん100%の方に当てはまる話ではない。
ですが、95%くらいの方には当てはまる。
つまり、保険での運用にメリットなし。
それでもまだ保険での運用をオススメする方。
ぜひ一度お話をお伺いしたい。
「そこまでいうなら、新NISAの話、一回聞かせろ」という方。
いつも本当にありがとうございます。
感謝です(^^)。